ベンダー/パッケージ選定支援

 ☞ 製造業、内装工事業 等

提案依頼書(RFP)およびベンダー選定基準の作成

生産・販売等の業務プロセスを対象としたパッケージソフトウエアの導入ベンダーを選定するにあたり、提案依頼書(RFP)とベンダー評価基準の作成、およびベンダー提案内容の評価等による支援を提供。

RFP作成において、ベンダー各社からより良い提案を引き出すために、システム化の基本方針と目的および対象範囲、セキュリティ要件、運用・保守要件等の記載に加え、新システムへの要求事項については生産、販売、購買、原価計算等の業務領域ごとに一覧表に取り纏めるとともに、改善すべきシステム上の以下のような課題を業務フロー等の記載や対面での補足説明にて、ベンダー各社に伝達し、当該要求事項を実現するための具体的なソリューションの提案を依頼。

  • 原材料等の発注業務や生産出荷の納期調整、製造指示を効率化させる部品構成と製造・検査工程のマスタ(BOM)設定と所要量計算

  • 受注・販売の数量単位(個、枚等)と生産・在庫管理の数量単位(Kg、本等)の数量換算

  • 検査工程における検査項目別の検査実績(良品数、不良理由、不良品数等)の記録保持

  • 外注先別の支給残高や顧客預り資材の在庫残高の算定

  • 半製品・中間品等が投入された製造番号について、当該半製品等の原価分を含め、材料費、労務費、経費等の形態別分類を維持した原価の算定(非累加法への対応)

 

また、ベンダー選定の評価基準(評価項目と評価点数の重み付け)をプロジェクトメンバー間の協議を踏まえ、ベンダーからの提案書を受領する前に策定。

◆提案依頼書(RFP)およびベンダー選定基準の作成例

各種の重要課題に対するソリューションの有無や提案の具体性(デモンストレーションでの説明等)、類似する製造業でのパッケージ導入の実績、プロジェクトの成功に向けた提案姿勢や十分な知見を有するメンバー体制等を評価項目とし、且つ製造・検査実績の管理や工場拠点間又は製造工程間の在庫業務の効率化に繋がるような提案内容については、他の評価項目よりも高い点数を配分するような採点評価の手法にてベンダー評価を実施。

ベンダー各社からの提案書の内容、プレゼンテーション結果についての点数評価、および導入費用の見積り(イニシャルコストとランニングコスト、ライセンス料金、カスタマイズ工数・金額等)に関する詳細な比較分析を通じて、社内のプロジェクトメンバーにおけるベンダー選定の合意形成を支援。

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